人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bambooforest blog

bamfore.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 29日

フリーペーパー "6paper / ロクペーパー"

Candle JUNEさんのELDNACSが発行しているフリーペーパーが届きました。


六ヶ所村再処理工場や原発にNO!と声をあげる女の子たちが作った「6paper」




フリーペーパー \"6paper / ロクペーパー\"_c0222907_1718334.jpg


3月11日、東日本大震災。多くの地域が甚大なる被害を受けました。
そして福島第一、第二原子力発電所の被害と事故、トラブル…。
地震被害という一言ではくくれない、震災とはまったく別の問題であることに
改めて、そして急ぎ向き合うため、6paperを緊急発刊しました。

福島第一原発ではメルトダウンが正式に認められ、 収束の長期化は確実なものとなり
また、減少しているとはいえ放射能の蓄積は 今もなお続いており予断を許さない状態です。

世界ではドイツが脱原発政策を発表し、 続いてスイスも段階的な脱原発を決定しました。
日本ではようやく浜岡原発が停止しましたが、
原発を止めていくことと同時に、 新しいエネルギーとその体制を整えなければなりません。

その流れを少しでも加速し、 何をすべきか迷っている方や今回の震災で原発に興味を持った方に対し
6paperが役に立つことを、 そして一刻も早い福島原発の収束を願います。






今号からbambooforestでも配布させていただくことになりました。



一人でも多くの方々に読んでいただきたいフリーペーパーです。



原子力について

被ばくと放射能 Q&A

欧州で広がる脱原発の動き

原子力に変わるエネルギーについて



などなど、イラストや写真を交えて、分かりやすくまとめられています。



5ページにわたり、鎌仲ひとみ監督の「エネルギーシフトを実現するには」というコラムもあり


原子力に関する様々な情報を発信し続けてるWeb siteの情報や映画や本なども紹介されております。





震災前に、DOMMUNEに出演されてた、鎌仲ひとみ監督が




まずは、"知る勇気"とおっしゃってました。





本日の発送商品には、すでに同封しておりますので是非、隅々まで ご覧になって見て下さい!




また、一部WEBからも見る事ができます。

http://www.eldnacs.jp/freepaper/freepaper6.html





自分も"知る勇気"を持ち、考えていきたいと思います。






フリーペーパー \"6paper / ロクペーパー\"_c0222907_22472877.jpg

bambooforest [バンブーフォレスト] -自然から科学まで-大人も子供もみんなで遊ぼう!
野外フェスのテントサイトを飾るINVENTO[インベント社]のレインボー風車から科学玩具から幾何学おもちゃまで!!





オーナーのツイッターアカウントです!フォローお願いしま〜す!

お店のfacebookはコチラから イベント情報等のつぶやきはコチラ

by bambooforest-blog | 2011-11-29 18:07 | bambooforetバンブーフォレスト


<< MUSIC CARAVAN      弘前マルシェ -FORET- ... >>