人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bambooforest blog

bamfore.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

三忠食堂本店 / 弘前市和徳町

今日のお昼は


弘前市にある百年食堂の一つ 三忠食堂本店

三忠食堂本店 / 弘前市和徳町_c0222907_17382229.jpg

三忠食堂本店 / 弘前市和徳町_c0222907_17383879.jpg


自分は観たこと無いんですが、映画「津軽百年食堂」の題材の1つにされてたようです。







嫁は始めての

三忠食堂本店 / 弘前市和徳町_c0222907_1738522.jpg

津軽そば ¥530



出来上りに丸3日間かかる、伝統の「煮おきの津軽そば」


ダシの決め手となる「いわしの焼干」は頭と内蔵をとってて、かなり手間がかかるとのこと



ちなみに青森の名産ッス



ダシは焼き干しと醤油に昆布を1枚入れたシンプルなものだそうですが・・





スープうまっ!!!






自分は中華そばを・・
三忠食堂本店 / 弘前市和徳町_c0222907_1739586.jpg

中華そば ¥550




これまた、スープうまっ!!!




中華そば にも「いわしの焼干」使われてるのかな??





かなぁぁ〜〜〜〜り、久々にいただいたんですが



津軽そば も 中華そば もほっこり温かい味ざんした!!!!





ちなみに「煮置き津軽そば」は出来上りに丸3日間かかるので、毎日お店には出てなようですよぉ〜〜








そして、帰宅まえにコチラを購入

三忠食堂本店 / 弘前市和徳町_c0222907_17392565.jpg

美味しんぼ 第100巻 日本全県味巡り・青森編



津軽そば の紹介で 三忠食堂本店 がでておりました!



いろいろな、青森の郷土料理がでてる様なので、こりゃーーじっくりみないと!!





そして、アニメで美味しんぼを観てる自分は


あの二人に子供がいる事にビックリしましたわww




もう「Dang Dang 気になる」じゃないんッスね〜〜w









オーナーのツイッターアカウントです!フォローお願いしま〜す!

イベント情報等のつぶやきはコチラ



www.bambooforest.jp [バンブーフォレスト] -自然から科学まで-大人も子供もみんなで遊ぼう!

by bambooforest-blog | 2011-10-12 18:39 | 飲んで食って


<< -バンブーフォレスト- モビー...      -バンブーフォレスト- テント... >>