bambooforest blog

bamfore.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

Spectator [スペクテイター] vol.27 -特集:小商い(こあきない)-



facebookページではUPしてたんですが、人気雑誌ののコチラが入荷しております!!





c0222907_19474713.jpg

Spectator [スペクテイター] vol.27 ¥1,000-


特集は "小商い(こあきない)"

読んで字のごとく小規模な商売のこと…だけど、小さく稼ぐだけが小商いじゃない。
街や人をイキイキとさせるためのヒントが、古くて新しい響きを持ったこの言葉には隠されているのです。
これから小商いを始めてみたい人、暮らしに新しい風を吹かせたい人、理想のコミュニティについて考えてみたい人。
そんなアナタには役立つに違いない知恵とヒントが詰まった特集です。



c0222907_1950939.jpg



■ KYOTO, In the City Lights 小商いが教えてくれたこと
ナミイタアレ、村屋、百万遍手づくり市、ニョキニョキモール、フランク菜ッパ
インタビュー/出町柳之介(りゅうさん)、福村祖牛さん
取材・文/山口二大
写真/吉崎孝介、神波みさと
イラスト/和田良太


c0222907_19502644.jpg



■小商い講座
★講師1・平川克美 「もう成長しない時代」の生き方
★講師2・小川さやか アフリカ・タンザニア商人たちに学ぶ「路上で生き抜く知恵」
★講師3・阿奈井文彦 名作探訪「アホウドリの仕事案内」「昔は一途な職人が多かったね」
再録「ハサミの使い方」国治刃物工芸 川澄悦郎・巌、「新聞切り抜きます」内外切抜通信社 石畑太郎 折茂仲次郎

■OPEN OUR SHOP! やってみた体験記 〈ワンデーストア〉ができるまで
取材・文/間宮賢
イラスト/勝川克志

■実践者に聞いた 小商いのヒント
エヒタ〈100アイコン〉、三帰天海〈瞑想教室・こころの柔道教室〉、金田善裕〈オンライン英会話個人レッスン〉&〈作文添削塾〉、yoyo.〈VEGIしょくどう〉原崎拓也〈One Kitchen〉、菅野信介、長谷川知好、浦中徹〈AM-A-LAB〉、那須太一〈古書赤いドリル〉、松谷健〈キャプテン・トリップ・レコーズ〉
取材・文/神田桂一
イラスト/makomo

■明治大正昭和 珍商売グラフィティ



c0222907_19512642.jpg



■ BOOKGUIDE FOR WORKING
新しい「小商い」を始めたい人のためのブックガイド
選書・文/仲俣暁生
イラスト/なみちゃん

巻頭コラム
#1「賀川豊彦に学ぶ100年前のシェア」渡邊裕之
#2「Yes, We Cannabis!」LSDove
#3「僕はなぜBライフにこだわるのか」高村友也

■MAKE YOUR MARK IN YOUR SOCIETY
文/小山内隆
写真/Yoshihiro Makino、GRAVIS、SUGI

■UP TO NORTH
写真・文/渡部祐司

■証言構成『COM』の時代 あるマンガ雑誌の回想 1967-1973
取材・構成 赤田祐一

■SMALL TALK OF THE TOWN
文/さぶ、桜井通開、坂本大三郎、佐伯誠、tintin、越川芳明、とうめいねこ、宮崎正江、ハーポプロダクション

■猟盤日記
文/戸川昌士
扉絵/ミッチイ河鍋



※こちらの商品はメール便での発送が可能です。ご購入は コチラ から





今号の特集は "小商い"



たしかにここ数年、そうそう長く住んでた高円寺とかでは面白そうなお店が・・


若い人がやってて深夜までひらいてるリサイクルショップやいい感じの若者が集う個性的な古着屋


空いてる店舗をシェアしたカフェや居酒屋


土日だけオープンする無農薬野菜のお店


そうそう、昔ながらの家を改造して小説も読めて、小説にまつわるメニューいっぱいあった居酒屋とか


深夜だけオープンしてるたこ焼き屋 (とろとろ通りこうしてびちょびちょだった思い出が・・w)




みんな、小規模な店舗だったけど、笑顔満点で楽しそうに仕事してたなーーと!!




そうそう、いま流行ってる手作りの商品を売るのも "小商い" ?



んんーーーーいったい小商いってなんだろう?



自分もこれから読みはじめるんですが


コンテンツをみるだけで、素晴らしいヒントやすでに"小商い"されてる方々の知恵がギッチリとつまってそうな一冊!!


これから、自分で仕事をつくっていきたいと思ってる方は是非ゼヒゼヒゼヒ!!!



そして、最新号の入荷とともに


人気だった前号vol.26 "OUTSIDE JOURNAL 2012・山とサブカルチャー"を含む


バックナンバーも充実しておりますよーーーーー!!!






bambooforest [バンブーフォレスト] -自然から科学まで-大人も子供もみんなで遊ぼう!
野外フェスのテントサイトを飾るINVENTO[インベント社]のレインボー風車から科学玩具から幾何学おもちゃまで!!




お店のfacebookページができました! いいね! で最新情報やSALE情報GET!!

イベント情報等のつぶやきはコチラで 店主のつぶやきはコチラになってます! フォローお願いしま〜す!

by bambooforest-blog | 2013-04-30 20:37 | bambooforetバンブーフォレスト | Comments(0)
2013年 04月 29日

フリーペーパー earth garden vol.20

いつもお世話になってるアースガーデンさんのフリーペーパー最新号が届いております!


c0222907_20333592.jpg


今号は、2013/5/25(sat)-26(sun) に 山梨県道志の森キャンプ場で行われる


野外フェス Natural High! の情報を一冊まるごとドーーンとご紹介しております!!



すでに、発送商品に同封しておりますので是非ゼヒ!!


もちろん、ルネスアベニュー店頭でも配布しておりますので、お気軽にお持ち下さ〜〜い!





bambooforest [バンブーフォレスト] -自然から科学まで-大人も子供もみんなで遊ぼう!
野外フェスのテントサイトを飾るINVENTO[インベント社]のレインボー風車から科学玩具から幾何学おもちゃまで!!





お店のfacebookページができました! いいね! で最新情報やSALE情報GET!!

イベント情報等のつぶやきはコチラで 店主のつぶやきはコチラになってます! フォローお願いしま〜す!

by bambooforest-blog | 2013-04-29 20:42 | bambooforetバンブーフォレスト | Comments(0)
2013年 04月 28日

Bubble Gun


いつも野外で大好評のコチラのアイテムが再入荷致しました〜★





Bubble Gun
c0222907_22315467.jpg






本体が光らせながら、シャボン玉を無数に吐き出すこの玩具は
野外に持って行けば、とにかく子供にも大人にも大人気!!!





単3電池3つで動き、もちろんシャボン液も補充して繰り返し使えまーす!





こんな感じでシャボン玉出てきます〜↓↓
とにかく子供は大興奮。笑









bambooforest [バンブーフォレスト] -自然から科学まで-大人も子供もみんなで遊ぼう!
野外フェスのテントサイトを飾るINVENTO[インベント社]のレインボー風車から科学玩具から幾何学おもちゃまで!!






お店のfacebookページができました! いいね! で最新情報やSALE情報GET!!

イベント情報等のつぶやきはコチラで 店主のつぶやきはコチラになってます! フォローお願いしま〜す!

by bambooforest-blog | 2013-04-28 22:40 | bambooforetバンブーフォレスト | Comments(0)
2013年 04月 26日

Lj vol.30 "COUNTER AGE -カウンターカルチャーの子どもたち-"

毎度、おなじみ!


"旅" と "音楽" を愛する人へ贈る、フリーペーパー「Lj」 最新号が届いております!!


c0222907_20484752.jpg


COUNTER AGE -カウンターカルチャーの子どもたち-

◆ Caravan×AO×Mitsukaze
「歌う」ことで見つかる新しい繋がり。
◆Wataru Kakubari×Shinichiro Banshita
インディーレーベルの可能性と音楽シーンの未来。
◆Charan-po-Rantan
ヘブンアーティスト(大道芸人)からの出発。
◆ No entry Marcy
時代の先端を行く、陶酔する、本質へ向かう。
◆HAIR 水瓶座の時代=新時代への移行。
◆ 〔新連載〕ヤポネシア讃歌・1 三宅洋平
◆CLIPBOARD
Infomation/CD Reviews
◆Spring Festival 2013
◆ Winter Festival Report 2013
◆ ANOTHER GROUND : GEROGE COCKLE
◆Caravan
◆ 森から導かれた音楽…1 FUJIMOTO KAZUMA
◆ Tabi-bito 空間演出家 hibiki
◆ Tabi-Gear この春の最新から定番ものまでLj大注目のFest Goods





Caravan氏 × AO氏 × Mitsukaze氏 の対談では「震災以後」の自分たちのあり方を


今号からスタートした三宅洋平氏の新連載「ヤポネシア讃歌」


いろんな野外イベントでみかける 空間演出家 hibiki氏のインタビュー等等・・・・




もちろん、ガッツリと野外イベント情報満載で読み応えバッチリでございまする!!




すでに、発送商品と一緒に同梱しております!!



ルネス店の店頭でも、もちろん配布しておりますのでお気軽に持っていって是非ゼヒ、読んで下さーーい!!







bambooforest [バンブーフォレスト] -自然から科学まで-大人も子供もみんなで遊ぼう!
野外フェスのテントサイトを飾るINVENTO[インベント社]のレインボー風車から科学玩具から幾何学おもちゃまで!!




お店のfacebookページができました! いいね! で最新情報やSALE情報GET!!

イベント情報等のつぶやきはコチラで 店主のつぶやきはコチラになってます! フォローお願いしま〜す!

by bambooforest-blog | 2013-04-26 21:10 | bambooforetバンブーフォレスト | Comments(0)
2013年 04月 25日

BarBerShop OneJoy / 青森県弘前市和徳町

昨日、4月24日に中学からの友達で実は遠い親戚w


自分が東京にいたころもずーと遊んでた友達のお店がオープン!!


c0222907_21541522.jpg



高校卒業して、すぐに東京に修行しにいって13年!


地元青森に帰ってきて、待望のオーーープンですなーー!!




ってことで、昨日お店を覗きに行ってきたんですが


お客様がいたんで写真とれなかったんですが、木目調のほっこり店内


そうそう、お祝いのお花もそうなんですが、ビールのケース多数w




c0222907_2234696.jpg


そして、友達が好物の日本酒もたくさんw


お店が少し落ちついた頃に、飲みにいこうと心に決めましたw




c0222907_2241866.jpg


待ち合いスペースの本が "シャカリキ!" や "孤高の人" のマンガ本やアウトドア雑誌・・・


完全にオーナーの趣味全開ですが、チャリ好き&登山好きの男なんで



ご趣味があう方も話てて楽しいと思いますよーー!



自分も今年は、リハビリしつつ自転車はもちろん登山も解禁していこうと思いますw




c0222907_22224071.jpg


友達の "いっき" あらためてオープンおめでとさーーん!!!!


お互いお店の名前がアレですが、これからも頑張っていきましょーーー!!!www


※ちなみに嫁さん絶賛募集中也w





c0222907_215034100.jpg

BarBerShop OneJoy
住所:青森県弘前市和徳町327 電話番号:0172-34-4783
営業時間時間:8:30~20:00 定休日:毎週月曜日
(月曜日が祝日の場合、翌火曜日)

HP:http://one-joy.net/
facebookページ:https://www.facebook.com/barbershoponejoy





bambooforest [バンブーフォレスト] -自然から科学まで-大人も子供もみんなで遊ぼう!
野外フェスのテントサイトを飾るINVENTO[インベント社]のレインボー風車から科学玩具から幾何学おもちゃまで!!




お店のfacebookページができました! いいね! で最新情報やSALE情報GET!!

イベント情報等のつぶやきはコチラで 店主のつぶやきはコチラになってます! フォローお願いしま〜す!



by bambooforest-blog | 2013-04-25 22:20 | 祭り事 | Comments(0)
2013年 04月 24日

Bird Call バードコール / AUDUBON [オーデュボン]

お山で使いたくなるコチラが入荷しておりました〜〜



c0222907_19301485.jpg

Bird Call バードコール / AUDUBON [オーデュボン] ¥1,260-




知ってる方も多いと思いますが Made in U.S.A.


アメリカの鳥獣保護団体 "オーデュボン" のバードコール!


軽くねじるだけで、摩擦により小鳥の鳴き声を↓







いやーーーーこの動画の方、上手いッスわ!! 自分ももっと頑張ろうっとw


ちなみに、いま再生したら2歳半の息子が 「とりしゃん!!」 って自分のとこに走ってきましたわw





c0222907_19293275.jpg


キーホルダー型なので革ヒモや細引きを使えばペンダントトップとしても


登山やバードウォッチングのお供にオススメですよーーー



※音の出が悪くなったら付属の松ヤニをほんの少しつけてくださいねーー





bambooforest [バンブーフォレスト] -自然から科学まで-大人も子供もみんなで遊ぼう!
野外フェスのテントサイトを飾るINVENTO[インベント社]のレインボー風車から科学玩具から幾何学おもちゃまで!!






お店のfacebookページができました! いいね! で最新情報やSALE情報GET!!

イベント情報等のつぶやきはコチラで 店主のつぶやきはコチラになってます! フォローお願いしま〜す!

by bambooforest-blog | 2013-04-24 19:47 | bambooforetバンブーフォレスト | Comments(0)
2013年 04月 23日

二郎は鮨の夢を見る


今日、仕事で青森市に行ってきまして、絶好の機会だったので久々に一人映画を堪能してきやした!





こちら
c0222907_22342381.jpg

二郎は鮨の夢を見る






全米公開時から気になっていたこの映画、劇場での鑑賞は無理かと思っておりましたが、まさかの再上映で観れたー!泣
(映画のあらすじはこちら






二郎さんの職人魂とストイックさと、純粋で素直な仕事哲学にただただ感動、そして脱帽の90分。






二郎さんに関わる全てのプロフェッショナル達にも。






続ける事の大切さ、常に向上心で溢れるその生き様に往復ビンタとお尻ペンペン頂いた私。






日本人的なこういう美学、好きですわー。






築地の映像と、魚のプロ達の話も見物!!






美しい鮨の画と、美しいクラシックの旋律も映画として楽しめました。






こういうのはやはり西洋の方の感覚なのかな。






あまり日本のドキュメンタリーでは観ないような感覚。






面白かったーーーー!






真面目・向上心・清潔感・わがまま・情熱






業種・職種は違えども、様々な人の心に響く、二郎さんの哲学だと思います。






「シンプルを極めるとピュアになる」






頑張るぞーーーーーー!汗





bambooforest [バンブーフォレスト] -自然から科学まで-大人も子供もみんなで遊ぼう!
野外フェスのテントサイトを飾るINVENTO[インベント社]のレインボー風車から科学玩具から幾何学おもちゃまで!!






お店のfacebookページができました! いいね! で最新情報やSALE情報GET!!

イベント情報等のつぶやきはコチラで 店主のつぶやきはコチラになってます! フォローお願いしま〜す!

by bambooforest-blog | 2013-04-23 23:53 | 楽しいもの | Comments(0)
2013年 04月 22日

のけものツアーファイナル@山なんや / かむあそうトライブス

初めて、かむあそうトライブスを聴いたのは、1st Album "のけもののけものたわけもの" をリリースして間もないころ


ふとした事から、お知り合いになった、岐阜県七宗町にて瓢箪スピーカー等を制作してる"ふたごや"さんから紹介されて







ピースフルに満ち溢れたサウンドと自然への感謝への気持ち


平和と愛にあふれたメッセージに店主はすぐすぐヘビロテにw








そして、3.11以降はさらに力強さがまして・・・



ほんと、東京から北国青森へ引越ししようかと悩んでた時期だったこともあり


彼らの音に、そっと背中を押された気分になりました。





力強く、たくましいアコースティック・レゲエ・バンド "かむあそうトライブス" の待望のライブアルバムが



ちょうど、ウチのお店の3周年にあたる "二千十三年四月二十日 穀雨の日" に入荷しております!!!



めちゃんこオススメですよーーーー!!!





c0222907_7185537.jpg


岐阜県の山間部、七宗町より世界に向けて

2011年1月にリリースされた 1st Album "のけもののけものたわけもの"
発売以来大反響を呼び約2年間に渡り全国を駆け回る事となった、かむあそうトライブス
現在活動休止中となる彼らだが、昨年暮れに山小屋カフェ "山なんや"(岐阜県八百津町)にて開催された
"あったか祭り"でのライブを見事レコーディングに成功
大震災、原発事故を経たこの国でライブを重ねる間に産まれた新曲など前作未収録曲を6曲含む全8曲収録、聴きごたえあり!!


"のけものツアーファイナル@山なんや"かむあそうトライブス 2013.4.20 RELEASE

1. TUNING JAM SESSION 4:21
2. ナンヤコヤ 5:20
3. グレーの絵 (ミーボーズ) 6:43
4. せかいいち 9:00
5. スイッチ 6:39
6. 科学のうた 8:55
7. 人類の唄 9:07
8. 変わったくらし 9:15

Total Time 59:00 1,500yen taxin


※こちらの商品はメール便での発送が可能です。 購入はコチラから










c0222907_717747.png



かむあそうトライブス

シンプルで楽しい暮らしを実践しようと美濃の山あいの部落、神淵(かぶち)~麻生(あそう)周辺に偶発的に集まってきた連中を中心に2009年結成。手に職をもつ面々から発せられる生のサウンドとVo.やじぃの直感的な言葉遊びから派生したと思われる斬新なメッセージは社会、意識の様々な層に沁み込みジャンルや世代、文化の垣根を超え大反響を呼んでいる。2011年1月に1stアルバム「のけもののけものとたわけもの」をリリース。直後3.11を経て音楽の可能性に目覚め、庭の草取りを放っぽり出しては国内外のアートフェスをはじめ古民家やカフェ、バー、クラブ、学園祭、お寺、パレード、食堂まで場所を選ばず活動展開中。

www.milmil.cc/user/kamuasou/







お店のfacebookページができました! いいね! で最新情報やSALE情報GET!!

イベント情報等のつぶやきはコチラで 店主のつぶやきはコチラになってます! フォローお願いしま〜す!

by bambooforest-blog | 2013-04-22 23:09 | bambooforetバンブーフォレスト | Comments(0)
2013年 04月 20日

2013420 - bamboooforest - 3th Anniversary

タイトルどおりなんですが、今日でお店はじめて3年が立ちましたw



明日から4年目突入ーーー!!!



はやいもんですなーーw これからも、いろんな商品を発掘していきますので




どうぞどうぞ、宜しゅうお願いします!!!!!!




せっかくの420が土曜日ということもあり、なんかやりたかったなーと思いつつ



なんか、もうパーーとお外でガツ踊りしたいなーーw







地元青森津軽弘前に戻ってきて、やりたいことが沢山ありすぎて、よくわからん状態にw



しっかり足下みて、少しづつ少しづつ、カタチにしていこうと思います!!



去年はアキレス腱を切ったこともあり、引き蘢り気味だったんで



今年は、少しづつ外にでていろんな人と出会いたい!!



そして、いろいろへんかしていかねばと!!



どうぞどうぞ、これからも宜しゅう宜しゅうお願いします!!!!!!



Happy 420 DAY!!!!





bambooforest [バンブーフォレスト] -自然から科学まで-大人も子供もみんなで遊ぼう!


お店のfacebookページができました! いいね! で最新情報やSALE情報GET!!

イベント情報等のつぶやきはコチラで 店主のつぶやきはコチラになってます! フォローお願いしま〜す!

by bambooforest-blog | 2013-04-20 20:17 | bambooforetバンブーフォレスト | Comments(0)
2013年 04月 19日

いろんな刺激を受けた充実した日

今日はとっても嬉しい日でした!


先週、ふもとっぱらキャンプ場 で開催された GO OUT JAMBOREE


出店されてたお店で、当店のTwistを飾ってくれてたお店があり



それをみて、お客様が車で北国青森へ!!!



ほんとほんと、嬉しゅうかぎりでございました!!!!



いろいろとお話させていただいて、ちょっとした共通の方がいたり



とっても刺激をうけて、そしてVWのヴァナゴンがとっても気になる今日この頃w





うッスうッス!!! 今年は、いろいろとやってきますでーーーーー!!!




気合い入った充実した一日でした!!!!




c0222907_21512926.jpg

1943.4.19 -Happy Bicycle Day-





bambooforest [バンブーフォレスト] -自然から科学まで-大人も子供もみんなで遊ぼう!
野外フェスのテントサイトを飾るINVENTO[インベント社]のレインボー風車から科学玩具から幾何学おもちゃまで!!






お店のfacebookページができました! いいね! で最新情報やSALE情報GET!!

イベント情報等のつぶやきはコチラで 店主のつぶやきはコチラになってます! フォローお願いしま〜す!

by bambooforest-blog | 2013-04-19 22:17 | Comments(0)