人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bambooforest blog

bamfore.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 25日

LEMON SALT 熟成塩レモン / 光浦醸造



凄い雪ですね・・雪国の皆様、本当にお疲れさまです!


なにかと大変な時期ですが、駐車場とお店の前の雪はバッチリ片付けてますので


お近くくる際は、お気軽にお立ち寄りくださーい!


さてさて、本日は山口県防府市の"光浦醸造"の"LEMON SALT 熟成塩レモン"をご紹介◎



LEMON SALT 熟成塩レモン / 光浦醸造_c0222907_23261572.jpg

LEMON SALT 熟成塩レモン / 光浦醸造 ¥627-



広島県の特別栽培農産物の認定を受けた、防カビ剤やワックスを使用していない "エコレモン" を使用し


フランス産の岩塩で漬け込み、1ヶ月以上熟成させて旨みを引き出して


種をできるだけ取り除き使い易いペーストタイプへ。



LEMON SALT 熟成塩レモン / 光浦醸造_c0222907_23265569.jpg



爽やかな薬味として、脂がのってる お肉や、焼き鳥やかつおのたたき、お刺身、揚げ物などから


LEMON SALT 熟成塩レモン / 光浦醸造_c0222907_23272868.jpg




"LEMON SALT:水=1:2"でレモンソースにしていただくと


無添加ながら熟成によりトロミと旨みもついており、とても使い易いレモンソース早変わり◎



LEMON SALT 熟成塩レモン / 光浦醸造_c0222907_23282446.jpg



焼肉のレモンだれやマリネソース、炒め物やスープの隠し味に使えるほか

・オリーブオイルと組み合わせ、レモンドレッシング
・生クリームと組み合わせて、レモンクリームソース
・ハチミツと組み合わせて、ヨーグルトソースなどなど....

他の材料と組み合わせることで様々なレモンソースやドレッシングとしてもお使いいただけます。


LEMON SALT 熟成塩レモン / 光浦醸造_c0222907_23314599.jpg


調理例① レモンクリームパスタ

基本のレモンソースに生クリームを加えたレモンクリームソースを使って、レモンクリームパスタを作ってみました。 爽やかな香りとクリームのまろやかさが優しい味わいです。


材料(3人分)

基本のレモンソース・・・・・100ml
ホイップクリーム・・・・・・150ml
パスタの茹で汁・・・・・・・150ml
ナチュラルチーズ・・・・・・30g
パスタ・・・・・・・・・・・3人分
しめじ・・・・・・・・・・・1/2株
ベーコン・・・・・・・・・・2枚
バター・・・・・・・・・・・20g
ブロッコリー・・・・・・・・適量

作り方

パスタを茹でる鍋でブロッコリーを茹でる。
パスタを茹でる。
基本のレモンソースとホイップクリームをボウルでよく混ぜる。
ベーコン、しめじを食べやすい大きさに切ってバターで炒める。
具材に火が通ったら、パスタの茹で汁とレモンクリームソースを加えて少し煮詰める。
ナチュラルチーズを入れる。
茹で上がったパスタを加えてコショウを振り、よく絡めてから盛り付ける。
最後にパセリをかけて完成~。




LEMON SALT 熟成塩レモン / 光浦醸造_c0222907_23322572.jpg


調理例①-2 ・
レモンソルトのオイルパスタ
基本のレモンソースとオイルのみのシンプルなパスタです。フレッシュなレモンソースの香りがたまりません。フライパンをよく振ってオイルとレモンソースを 乳化させてから、茹で上がったパスタを入れてよく混ぜるだけ。レモンソースはお皿に盛りつけてからパスタにかけてもよりフレッシュでいいですね。 ・
材料(1人分)
基本のレモンソース・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
パスタの茹で汁・・・・・・・大さじ4
にんにく・・・・・・・・・・1/2片
アスパラガス・・・・・・・・1本
ベーコン・・・・・・・・・・1枚
トマト・・・・・・・・・・・1/2個




いろいろとご案内しましたが、一番シンプルにいただく方法は、ブロッコリーなど茹でただけの温野菜に。



LEMON SALT 熟成塩レモン / 光浦醸造_c0222907_23331124.jpg


熟成によりまろやかになった味わいと爽やかな風味を是非、お楽しみください◎












お店のfacebookページはコチラから いいね! で最新情報やSALE情報GET!!
https://www.facebook.com/bambooforest.jp


お店のインスタはコチラからhttps://www.instagram.com/bambooforest.jp/


髭もじゃ店主もインスタやっており、親バカ投稿多いですがコチラも是非
https://www.instagram.com/bambooforest_hige/

by bambooforest-blog | 2017-01-25 11:33 | bambooforetバンブーフォレスト


<< あおもり在来の種をつなごう /...      "Instagram... >>