人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bambooforest blog

bamfore.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 22日

塩豆腐


ってご存知でしょうか?


なんだか、巷の主婦の間で話題らしいのですが・・・


わたくし初耳で、前にはなまるマーケットで見て初めて知りました。



そもそも塩豆腐とは簡単に言えば塩漬けの豆腐の事らしいのですが
かなりお手軽に作れて、なおかつモッツァレラチーズのような味と食感になるそうな。


そんなら・・・やってみようじゃないのっっ
て事でやってみました。

塩豆腐_c0222907_1644199.jpg


もう作り方は至って簡単。

絹ごし豆腐の両面に塩塗って、全体をキッチンペーパーでくるんで
皿に載せラップをして丸1日冷蔵庫で寝かせる。
(分量など詳しいレシピはこちら。)

それだけで、あら不思議、モッツァレ〜〜〜〜ラな体験ができちゃうんだってさ!!!!


かなり期待を膨らませて、オススメ通りエキストラバージンオリーブオイルとわさびで頂く事に。




んんんんんんんんんんんん!!!!!

んんんんんんんんんん!!!!!?





一口目食べた後の正直な感想は・・・





豆腐!!!!!!!!!!!!笑





旦那にも食べてもらうと・・・






「豆腐・・!!!!!!!!!!!」



50歩くらい譲ってモッツァレラぽいと言えるけど・・・
やっくんや岡江さんみたいに感動的に「チーズ!!!!」とは言えなかった・・。


しゅん・・・



ですが

不思議な事に「トゥル」っとした絹ごし豆腐が塩豆腐にする事によって
「むっちり」とした食感になって、大豆の味が濃くなった事は確か。

程よい塩気もあって、オリーブオイルとわさびでやっこにして食べてみて
美味しかったのは美味しかったです。


でも自分の作り方が悪かったのかなと思い、後からググってみたら
私と同じような意見の人が沢山でてきた・・・笑


その中で、チーズのようになったという数人の意見を聞いてると
うまく作るポイントが浮上して来た。

1.豆腐は美味しい、割と上質なものを使った。(あちゃ、私は1丁100円弱の。)
2.水分が沢山出るので途中で数回キッチンペーパーを替える。(はい、放置してました。汗)

って事らしい。



実際、型くずれしにくくなるし、旨味も増すから
これを他の料理に応用するのはかなり名案だと思う。

次回はポイントしっかり押さえつつ
「モッツァレ〜〜〜〜ラ」までの歩数が縮まってる事を期待しつつ
揚げ出し豆腐とか、炒め物に使ってみたい!




あーーーーお腹空いて来た。



食い物の事ばっかり考えて、産後ダイエットが一切進んでない・・・




やばいぜ、ごっくん!!!!!








by bambooforest-blog | 2011-02-22 17:35 | 飲んで食って


<< グランド・ビート・たけし      万華鏡組立キット/WERKHA... >>